健康的で楽しいウォーキング・ライフスタイルを提案する「日本リフレッシュ・ウォーキング協会公式サイト」へようこそ!
日本リフレッシュ・ウォーキング協会公式サイト タイトル

>> Back

森の癒しを五感で感じよう
森の中を歩いているとそれだけで心身ともにリラックスする、そんな経験ありませんか?それもそのはず、元来、人間は自然の中で生きてきたのですから。人工的な環境で生活する私にたちにとって、森をなつかしく思うことも不思議ではありません。森を歩く機会があったら、それぞれの感覚を意識してみてください。森の癒しのパワーは五感すべてを通して感じることができます。緑の風景(視覚)、鼻をくすぐる木や植物、土の香り(嗅覚)、小鳥のさえずり(聴覚)、葉が風に揺らされる音(聴覚)、水の流れる音(聴覚)など。木にそっと触れてみてください(触角)。ひんやりとした心地よさを感じますね。又、森林で採れたキノコなど自然の味も楽しんでみましょう(味覚)。

体験したい「森林セラピー」
森林浴の効果は誰もが実感するものですが、最近は科学的にも解明しようという試みがなされるようになりました。ストレス社会が生み出す様々な問題を受け、その解決方法に森の力をかりようというものです。この研究のために発足した「森林セラピー研究会」は、癒しの効果が高い森やその活用方法を調査。実際に効果が確認された森を「森林セラピー基地」、「森林セラピーロード」として認定しています。安心して森林浴やウォーキングが楽しめる場所としてチェックしておきたいですね。
詳しくは「森林セラピーポータル」へ http://forest-therapy.jp/index.php

ご存知ですか「海気浴」?
森林浴に対して海の環境で心身ともに癒されるのが海気浴。海辺でゆったりとくつろいだり、浜辺を裸足で歩いたりすることで健康に効果があるといわれています。海の空気には海藻が成分として持つヨードが含まれており、これは甲状腺ホルモンを体内で合成するための必須元素。一般に、全身の細胞に作用し、細胞の代謝率を上昇させる人間にとって大切なホルモン。甲状腺ホルモンが欠乏すると全身に倦怠感を感じたり、発汗の現象を招いたりすることも。体重の増加や便秘などの原因にもなります。
さて、海辺でも五感をフルに働かせてみましょう。寄せては打ち返す波や水平線を眺め(視覚)、気持ちを和ませてみてください。波がしぶきを上げる音(聴覚)、潮風の香り(嗅覚)と肌に触れる心地よさ(触覚)、裸足に感じる砂の冷たさ、温かさ(触角)など...

気分も変わる!砂浜ウォーキング
ウォーキングをするのに理想的な場所のひとつが砂浜。砂の上を裸足で歩くと砂がクッションの役目を果たし、間接への負担を軽減させるのです。又、足が砂にとられるのでアスファルトの上を歩いているときよりも筋力が必要となり、普段使わない筋肉まで鍛えてくれます。
又、ストックを使って歩く全身運動ノルディック・ウォーキングを砂浜で行なえば、上半身も鍛えることが出来ます。ストックを上手に使いこなせば歩行姿勢も整い、バランス感覚をサポートしてくれます。下半身への負担も軽減されるので軽々と長い距離を歩くことができます。


Back Number
>> 001  >> 002  >> 003  >> 004  >> 005  >> 006  >> 007  >> 008  >> 009 
>> 010  >> Back

お問い合わせ先:株式会社オン・ザ・ロード内 「日本リフレッシュ・ウォーキング協会」
〒461-0005 名古屋市東区東桜一丁目10-29 パークサイドビル栄4階
TEL.052-955-1138/FAX.052-955-1139 
JRWA
Copyright (C) 2000-2008 Japan Refresh Walking Association. All Rights Reserved.