健康的で楽しいウォーキング・ライフスタイルを提案する「日本リフレッシュ・ウォーキング協会公式サイト」へようこそ!
日本リフレッシュ・ウォーキング協会公式サイト タイトル

>> Back

自分のレベルで始めよう
さわやかなウォーキングが楽しめる季節になりました。 しばらくすると秋も深まり、自然界は彩りも鮮やかにその姿を変化させていきます。 一年で最も美しい自然に出会えるこの時期に、山歩きを始めて見ませんか? 山歩きというと重いバックパックを背負って、黙々とひたすら頂上を目指すというイメージがありますが、それだけが山歩きではありません。写真が好きですか? 植物や野鳥に興味がありますか?スケッチをしてみませんか? 山歩きの醍醐味は、自然の中で心身ともに心地よいと感じることです。 新鮮な空気を吸って、リラックスした気分で歩く。 自分のペースで歩く。 山歩きは初心から上級者まで、各自に応じた楽しみ方ができるのです。

情報収集力を身につける
山歩きで大事なことは?意外かも知れませんがそれは情報収集です。 例え低山と言っても山は山。 そこは自然界が支配する領域です。 自然の中へと入っていくということは、初心者もベテランも同じこと。 どんなレベルの人でも、臨機応変な対応をせざる終えない事態が起こりえます。 大切なことは自分の体力や経験に合った場所を選び、準備万端な状態で出発することです。 そんな情報収集に欠かせないのがインターネット。 地方自治体からの情報も非常に参考になるものですが、注目していただきたいのは山の愛好家が発信するHP。 日記形式などで生の記録を公開しています。 自分のレベルに合った愛好家を探し、彼らの山行を参考に計画をたててみましょう。

鉄道系のハイキングコースを活用
最初はJRや私鉄各社が企画する、駅を起点としたハイキングツアーを利用してみるのもおすすめです。 往復の交通を含むハイキングコース、観光・温泉スポットまで網羅された企画に参加することでプランづくりのコツが学べます。 さらに各社が用意するパンフレットとは別にガイドブックや地図、インターネットで集めたハイキングコースの周辺情報などを付加していくことで、自分なりの情報収集方法を見つけることができるでしょう。 又、様々な人と一緒に歩くことで自分の脚力レベルが把握できたり、今後の山仲間に出会うことができるかもしれません。 少しずつ参加ツアーのレベルを上げながら経験を積んでいきましょう。 各社のイベント情報などはこのページを参考に。

山歩きのためのシューズ
山歩きのアイテムで一番大切なものはシューズです。 自分にあった最高のシューズ選びができたら、山歩きの楽しみは倍増すると言っても過言ではないでしょう。 普段から履きなれているウォーキングシューズやスニーカーではなく、軽登山用のトレッキングシューズが安心。 安定感が違いますし、最近のトレッキングシューズは防水加工を施しているものが主流ですから、突然の雨天時にも快適な歩行が楽しめるでしょう。 くるぶしを隠すハイカットタイプのものは幅広く活用できるのでおすすめですが、2足目にはぜひローカットもそろえておきたいアイテムです。 低山のトレッキングなど、スピードを出して歩くことが可能な場合はローカットの方が軽快です。

山歩きのためのバックパック
バックパックも山歩きにはかかせないアイテムです。 いろいろな種類があり選択に迷うものですが、まず日帰り向きのものを用意しましょう。 容量は25〜35リットル程度。 現在はサイドをすっきりとさせた縦長のデザインが主流です。 横幅のあるものは、岩場の狭い所を通り抜ける時に妨げになったり、森林の中では小枝をひっかけたりすることがあります。 バックパックの中身は常に把握し、必要な時に必要なものをすぐ取り出せるようにしておきましょう。 防水性を持ったスタッフバッグがあると大事なものを濡らすこともありませんし、バックパッキングが楽になるのでおすすめ。 又、バックパックは腰で荷を支えるため、重いものを上部に軽いものは下にいれることが基本です。


Back Number
>> 001  >> 002  >> 003  >> 004  >> 005  >> Back
お問い合わせ先:株式会社オン・ザ・ロード内 「日本リフレッシュ・ウォーキング協会」
〒461-0005 名古屋市東区東桜一丁目10-29 パークサイドビル栄4階
TEL.052-955-1138/FAX.052-955-1139 
JRWA
Copyright (C) 2000-2008 Japan Refresh Walking Association. All Rights Reserved.